ブログ

本日の給食

家庭科・調理 9月11日の給食

揚げパン(グラニュー糖) 牛乳 大豆の洋風煮 もも

 

~今日のキッチンメールから~

 今日は、給食の歴史についてお話しします。

 現在では、お米が主役ですが、戦後の日本の給食は、コッペパンや揚げパンが主食として多く提供されていました。また、牛乳ではなく、味気のない脱脂粉乳でした。理由は、戦後の日本の食糧不足であったため、アメリカ合衆国から小麦粉と脱脂粉乳を与えられ、それらを使用し給食を提供していたからです。

家庭科・調理 9月9日の給食

ごはん 牛乳 チンジャオロース 中華風コーンスープ

 

~今日のキッチンメールから~

「チンジャオロース」ピーマンなどの緑色の果実、「ロー」はぶた肉、「スー」は細切りのことを表します。今日は、ぶた肉、ピーマン、たけのこを千切りにし、チンジャオロースのもととオイスターソースなどで味付けをしました。

「おいしいです。ごはん2杯、まちがいなくいけます。」

家庭科・調理 9月8日の給食

沖縄そば 牛乳 グルクンの竜田揚げ

 

~今日のキッチンメールから~

沖縄そばは、そば粉を使わず、小麦粉のみで作られています。給食では、うどんを細めんにして提供しました。しょうが、豚骨スープで味付けをした汁は、食欲をそそられる味です。

また、主菜の「グルクンの竜田揚げ」のグルクンは沖縄の方言であり、「たかさご」という魚のことを言います。日本では、「沖縄県の魚」にも指定されているそうです。

家庭科・調理 9月7日の給食

ごはん 牛乳 肉野菜炒め トック

 

今日は野菜が盛り沢山の給食でした。

家庭科・調理 9月4日の給食

ツイストパン 牛乳 白身魚のバジル揚げ カボチャのクリームスープ

 

牛乳、コンソメ、塩こしょうだけで味付けをしましたが、カボチャの甘みが強く、とても美味しく出来上がりました。

家庭科・調理 9月3日の給食

キムタクごはん 牛乳 なすのみそ汁

 

今日のキムタクごはんは、久しぶりのメニューです。

少し辛くておいしくて、子どもたちはたくさん食べていました。